-
1:bckl
:
2023/08/14 (Mon) 10:37:23
-
自分は枯木の渓谷のBOSS「ぺんぺん」がデバフを反射してくる以外に、クリティカルダメージを与えるとダメージUPバフを得ることを知らず、連射クロスボウで挑んで負けまくっていました。
(ゲーム内でも記載が見つけられず苦労しました。。。)
こういった特殊な相手などに対して、みなさんがどういった対処をしているのか?どういった装備で挑んでいるのかが知りたいです。
ちなみに自分は「ぺんぺん」にはHeavyHammerを装備して、クリティカル出さずに殴ることで対処してます。
-
2:○
:
2023/08/14 (Mon) 19:56:29
-
ぺんぺんは主人公を向いていない時に「♀」マークが付き、
バフデバフを反射してくると思います
♀マークが消えたのを見てから
バーサクポーションを飲んでハンマー二刀流でスタンハメして倒してます
問題はスタンハメで倒しきれなくなってきたところ…
-
3:bckl
:
2023/08/14 (Mon) 22:40:55
-
回答ありがとうございます。
頂いた内容を参考にして foe.state = 32のタイミングで ice hammer 担いでバーサーカーポーションがぶ飲みしたらタイム短縮出来ました!!
-
4:bckl
:
2023/08/15 (Tue) 20:29:48
-
どなたかロッキー高原のボスの第3形態の対処方法がわかる方いらっしゃれば教えて欲しいです。
第2形態は変わる属性に合わせて弱点属性で攻撃すればよいのは分かるのですが、
第3形態で貼られる属性のシールド?は何か対処方法があるのでしょうか?
-
5:@
:
2023/08/16 (Wed) 20:54:07
-
本当に理想的な話をすると相手に氷デバフをかけたうえで全てを出し切ってアーマーを張られる前に殺しきるのが一番ではあります
第三形態の奴は全属性持ちなので最初は全属性の追加ダメが入るのですがアーマーを張るのと同時にadaptive_defense_(属性)というバフをつけて特定の追加ダメを防いできます。
このタイミングでこちらも攻撃属性を変えるといいです。
自分は使ってないのですが、余裕があればアーマーに対してダメージが大きい属性ハンマーを使うのも手?(手間に見合うかは?)
アーマーは第三形態で一番ダメージを与えた?か装備時間が長い?かの属性ものを張られる気がするので決め打ちは簡単だと思います。
さらに後の空からビーム攻撃は他ボスの大振り攻撃同様に明瞭の石で避けられます。
思いついたのはこのあたりですが何かの助けになれば!
-
6:bckl
:
2023/08/17 (Thu) 14:49:35
-
なるほど、第2形態は特定の属性で攻撃してきてたけど、第3形態は特定の属性をガードしてくるんですね
またスクリプトが長くなりそうな予感・・・
ありがとうございます!!
-
7:あひる
:
2023/08/22 (Tue) 09:02:24
-
キノコの森のミニボスの『ばふばふ』の死亡時の回復不能デバフを与えてくる爆発をStoneScriptで回避出来たら良いんですけど、何か良いスクリプト無いですかね…
ガーディアンの振り下ろし回避の様にしようにも、statu、timeを使おうにもマジでデカイカタツムリが邪魔でどうにもならないです…
おのれカタツムリ。
-
8:bckl
:
2023/08/23 (Wed) 12:12:06
-
参考になるかわかりませんが、自分の攻略法を書きます。
戦法としては poison wand をカタツムリに充ててスプラッシュダメージでばふばふを先に倒す形でクリアしました。
1,ステージ最初から poison shield を装備してカタツムリに耐えれるだけのアーマーを稼ぐ
2,ばふばふの所に入ったら poison wand を装備してカタツムリを攻撃しつつスプラッシュダメージをばふばふに入れる
3,接近前に倒しきれない場合、ばふばふはカタツムリよりも前に出てきて foe = snail から foe = fluff に代わるタイミングがあるので、そのタイミングで equipL mind でバックステップして距離をとる
4,再度 poison wand を振ってスプラッシュダメージで倒す
かなり泥臭い戦法ですがpoison wand D +11 と poison shield で黄色★5はクリアできました。
<追記>
以下のページのスクリプトを参考に fluff が foe.distance < 5 の範囲に入ってきた時に回避することで爆発自体の回避が出来ました
https://steamcommunity.com/app/603390/discussions/0/3443510323238038400/
?foe = fluff & item.GetCooldown("mind") <= 0 & foe.distance < 5
equipL mind
-
9:ぷれぼ
:
2023/08/23 (Wed) 21:28:04
-
私は連射クロスボウ打ちっぱなしマイマイが近づいてきたところをバルディッシュのスキルで殺して
すぐに明瞭の石で下がってダブルワンドで近づく前に倒すって感じでやってました。
-
10:あひる
:
2023/08/25 (Fri) 22:39:55
-
ありがとうございます!かなり助かります!
ばふばふの英語名fluffだったんですね…
-
11:bckl
:
2023/08/27 (Sun) 22:21:43
-
複数の敵がいる場面で、後方の敵が死んだタイミングを判断できるスクリプトとかご存じの方いませんでしょうか?
具体的には呪われた会館の黄色★の中ボス?と戦うときに
連射クロスボウを装備して、中ボスが吐き出すお化けを無視して先に中ボスを倒したいのですが、
中ボスが最後方に陣取っているため foe の値がうまく取れません。(前方にいるお化けの方のデータが取れてしまう)
そのため、中ボスを倒したタイミングがわからず、いつ武器を持ち替えていいか判断できず困っています・・・
-
12:ぷれぼ
:
2023/08/27 (Sun) 23:12:12
-
試していませんがfoe.countで敵の数は取れるので毎フレーム敵の数を記録して前回のフレームから減っていたら
倒せているみたいな判別方法だとどうですかね?
増えるのと減るのが同時に発生するパターンがあるか分からないのでそれがあると使えないですが...
お墓が壊れたタイミングでお化けが発生することあるのかな...
ちなみに私はトリスケル+ダッシュシールドで最速で近づくとワンドのスプラッシュダメージが届くので
2本持ちでごり押ししていました
-
13:bckl
:
2023/08/28 (Mon) 00:36:27
-
>試していませんがfoe.countで敵の数は取れるので毎フレーム敵の数を記録して前回のフレームから減っていたら
>倒せているみたいな判別方法だとどうですかね?
試しに組んでみたところ一応正常に動いてそうではあります!
ありがとうございます!
>増えるのと減るのが同時に発生するパターンがあるか分からないのでそれがあると使えないですが...
確かにこのパターンがあり得るなら破綻してしまうのですが、試行回数を稼がないと判断できないのでしばらくはこれで回してみて破綻しないか様子見します。
破綻する場合がある様なら、一定フレーム foe.count の増加が見られない場合も同様に中ボスを倒した判定にする?とか合わせ技で行ってみようと思います。