Stone Story RPGなんでも質問スレ
とりあえず気軽に質問できるスレッドがないようでしたので立ててみました。質問について長くなりそうならまた専スレ立ててもらうかもですが、ひとまずここで色々質問したり回答できるスレになればといいなと思います。
  • IKA
  • 2023/08/10 (Thu) 18:00:16
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
というわけでまずは私から質問させてください…!
stone scriptにコピーしてきたやつをペーストする際ってiPhoneだとどう貼り付けますか?なんか私のだと貼り付けボタンみたいなの出てこなくて…

今は写経で手打ちしてるんですけど、どこか打ち間違えたのかstone scriptがうまく動かないです(;o;)
へなちょこ様のサイトのスマホ用のスクリプトをそのまま手打ちで写したんですけど、なぜかボス用の武器を道中でもずっと持ってて、道中用の武器を持ってくれません( ; _ ; )
  • IKA
  • 2023/08/10 (Thu) 18:09:17
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
IKAさん
不要な新スレ消しておきました!
書き込まれてた分代理投稿が必要かなと思ったんですが、
即ご自分で再投稿ありがとうございました。

私のサイトのスクリプトってどのページのやつでしょう?

・手打ち写経でミスってる
・スクリプト書いた人のミス
・自分のプレイと条件が何か一致してない(武器などが違う)
などいろいろ原因が考えられる…気になる…
  • henamap
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  • 2023/08/10 (Thu) 18:17:08
Androidペースト指南
私iphone持ってないのでiphoneペーストの指南ができないんですが…

私 Android&Androit Atok という状態
「何もないところを長押ししたりダブルタップしたりするのではなくい」
「もし今画面上にフローティングキーボードが出てるなら、それがない状態にして、文字の上を長押し」
これで単語が選択状態になります。
  • henamap
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  • 2023/08/10 (Thu) 18:26:22
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
iPhoneだと文字長押しするとルーペが出て動かせられる。そして、その状態でコピーとかペーストしたいところでさらに長押しして色々できる。
  • 浦々
  • 2023/08/10 (Thu) 18:57:53
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
iPhone貼り付けしづらいですよね…!
浦々さんのご説明通りなんですが、自分の環境だとルーペが扱いにくいことが多くて。
メモ帳で編集してからコピペするとちょっとだけマシかもしれません。
  • coo-kichi
  • 2023/08/10 (Thu) 19:11:27
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
自分もサイト上でコピーしてから、貼り付けようとすると「サイト上からペースト」みたいな表示が出てやってみるけど貼り付けれないです。メモからもできませんでした。
現状では、紙に書いてから打ってく感じです
  • SiO2
  • 2023/08/10 (Thu) 20:30:42
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
枯木~神殿までは☆11~15くらいで停滞してるんですがロッキー高原だけ☆6すらキッツいです。
そのせいでレジェンドクエの11個目が解禁できてない状態です。

突破されてる方、参考までにキャラLvやエンチャントLv、使った装備あたり教えていただけるとありがたいです。
  • ねす
  • 2023/08/10 (Thu) 21:49:03
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
19レベ、毒大剣星MAX+11攻撃エンチャント 活力大剣星MAX+11攻撃エンチャント アーマーポーションで☆8まで行けました。
  • 浦々
  • 2023/08/10 (Thu) 22:00:27
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
iPhoneの件ですが、スクリプトのエディターが白紙の状態だとルーペが出ない気がするので、何か適当に1文字打って、その文字にぐにーっとカーソルを合わせて長押しでルーペを出して貼り付けしてます。
全部手入力はキツイですね(><) 皆さんコピペできるようになると良いんですが
  • coo-kichi
  • 2023/08/10 (Thu) 22:04:30
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
ロッキーのボスは活力属性で回復を挟めば第一形態は余裕なんですけど、第二形態のデバフがきつくて僕も詰まってました
どうやら、第二形態は属性ごとに得意な盾を用意すればデバフを無効化することができるようです
これを発見して、僕は30lvで+12速射クホスボウ、+7活力属性の杖、+5氷属性の杖、毒の盾、エーテルの盾、炎の盾を使えば余裕を持って倒すことができました
  • と・てノ
  • 2023/08/10 (Thu) 22:18:37
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
>>浦々さん
属性大剣だと安定するんですね。
今までヘヴィクロスボウと属性片手杖5種、ハンマー、ロスト装備くらいしか使ってこなかったので早速大剣作ってきます。

>>と・てノさん
あー属性盾で有利取れば無効化できるんですね。
盾のストックがちょっと足りないので貯まったら試してみます。

お二人ともありがとうございました。
  • ねす
  • 2023/08/10 (Thu) 22:36:19
Re: Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
どこでも良いのでぎゅーーーーーっと強めに長押しするとルーペ君が出てくるのでそれを気持ち上めにスライドするとコピーってとこが出ます
なんかすごい感覚的で申し訳ないんですけど慣れたら一応コピペもできます()
  • かぶと
  • 2023/08/10 (Thu) 23:22:06
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
<管理人よりおしらせ>
すみません、始めたばかりの方も見るだろうことを考えて、ラスボス名を禁止ワードに設定しました。
今後入力できなくなります。
「(ダンジョン名)のボス」などの書き方で対応よろしくお願いします。
厳しめですみません。

※スクリプトに書くモンスター名までは禁止設定していませんので、スクリプトはそのまま投稿できます。
スクリプトも伏せてくれ!とは思ってないです。
「一回クリアした人向け」など記述して、注意を促してください。

>と・てノさん
ごめんなさい、そんなわけで書き込み内の単語を「ボス」に変更させていただきました。
勝手にすみません
  • henamap
  • URL
  • 2023/08/11 (Fri) 00:55:57
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
すみません、ネタバレのことを考えずに書き込んでしまいました
  • と・てノ
  • 2023/08/11 (Fri) 01:58:39
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
こちらこそ事前に気づけず申し訳なかったです、今後ともよろしくお願いします!
私は未クリアの段階で公式に季節のイベント告知でバレやられました_| ̄|○

また書き込みに来てくださーい!
  • henamap
  • URL
  • 2023/08/11 (Fri) 02:09:59
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
iPhoneでの貼り付けを試していたのですが、文字入力キーボードが出ている状態だと
長押ししてもメニューが出ないようです。
なのでキーボードが出ている場合は一度完了ボタンで閉じてからスクリプトの画面を
長押しすれば多分ペーストやすべて選択の画面が出ると思います。
私はPCで打ち込んだものをicloudの機能でメモを同期させて
PCで入力→ブラウザでicloudを開いてメモに張り付け→iPhone側でメモからコピー
→すべて選択→ペーストで既存のものを置き換えたらいけました。
ご参考までに。
  • ぷれぼ
  • 2023/08/12 (Sat) 12:13:43
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
初めまして
今氣クリスタルの2倍キャンペーン中ですが、
温泉地の商店の毎日無料で1個(イベント中は2個)もらえるのと、どこだか忘れましたがクエストの報酬で何個か貰う以外に
どこか氣クリスタルがもらえる箇所をご存知の方いらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです。
  • nagaraja
  • 2023/08/12 (Sat) 18:18:44
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
商店、クエスト以外では、僕はデルタボックスから氣クリスタルが手に入りました
きちんと2倍されており、8個?ほど手に入れました
  • と・てノ
  • 2023/08/12 (Sat) 19:43:52
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
先日のhammertimeの報酬宝箱から出てくるクリスタルも待ってれば2倍だったみたいです
全部開けるが使えない状態になるのでどっちが得か微妙ですが知らなかったのでなんか損した気分!
  • @
  • 2023/08/12 (Sat) 19:56:27
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
なるほど、デルタボックスからも低確率で取得できるのですね
とりあえず宝箱確保しておいてイベント時に全部開けてみるのが効率がよさそうですが
全部開けるが使えないのと持ち物圧迫が厳しいですね
ご教授いただきありがとうございました
  • nagaraja
  • 2023/08/13 (Sun) 09:07:18
Re: ロストアイテムについて
実装済みのロストアイテムって本のページ的に
堕神の剣、ガイコツの腕、カルト団員のマスクの3種類だけですかね?

温泉地のロストトレジャー2回だけ買ってみたんですが剣1と腕1でした。
これら以外の出た方いたら教えてください。
  • ねす
  • 2023/08/13 (Sun) 11:09:34
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
本のページにはないんですが実装済みのものとしてはツッコミシールド/bashing shieldというのがあります
自分はデルタチェストからでしたがロストトレジャーからでも出るみたいです
  • @
  • 2023/08/13 (Sun) 13:21:03
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
温泉地のロストトレジャーからツッコミシールド出たことあります(ツッコミシールド2、剣1)
まだツッコミシールドの使い所がわからず、タンスの肥やしになってます

>ぷれぼさん
iPhone貼り付けのとき、「キーボードが出ているとメニューが出ない」という情報がめちゃくちゃ助かりました!おかげさまで編集がだいぶ楽になりました〜 感謝です
  • coo-kichi
  • 2023/08/13 (Sun) 14:33:08
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
アホネンのリファクタリングコード報酬のゴールド宝箱で
氷盾の金スキン出たんだけど他の属性盾のスキンセットが揃うと
「赤十字軍の盾」というおそらくロストトレジャーの黄金スキンがゲット出来るそうです

まず赤十字軍の盾がどういう性能かもわからん…
  • 2023/08/13 (Sun) 15:09:52
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
情報ありがとございます。
まだまだアップグレード進んでなくて入手済み被りも全然おk状態なので
ツッコミシールド狙いでもうちょいロストトレジャー買ってみます。

そしてゴールドスキンの各セット報酬もモノじゃなくてスキンなんですね…
デルタ掘りまくるしかないか。
  • ねす
  • 2023/08/13 (Sun) 15:53:42
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
カルト教団のマスクにエンチャつけると
「○フレーム毎に1フレーム得ることで自分のバフを延長する」がつくんだけど
どういう意味なの……

ポーションのバフが延長されるって認識でいいのかな
それならめちゃ強なんだけど
  • 2023/08/13 (Sun) 23:19:38
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
その認識であってます
このゲームで最優先のMAXエンチャント先だと思ってます(+21で延長どころか無限バフになるので)
一生切れないラッキーポーションの威力…!

※ネタバレ注意:ラスボス戦
https://www.youtube.com/watch?v=buUq38lrouM

//ロストアイテムの話ですが十字軍の盾?Crusader Shield・火のお守り?Fire Talisman・エーテルのお守り?AEther Talismanは見た目は見えるものの未実装です。開発の情報曰くFire Talismanのイベントが次回っぽいです
  • @
  • 2023/08/13 (Sun) 23:36:48
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
あーなるほど
「○フレーム毎に1フレーム得ることで自分のバフを延長する」は
○フレームごとにバフ時間1フレ延長するのね
エンチャ+21で1フレ毎に1フレ延長することになり無限バフになるのか

それは流石にぶっ壊れすぎるw
そもそもエンチャ+21も無理すぎるけど…
  • 2023/08/14 (Mon) 01:55:29
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
やり込みの果てがこれか・・・ロマンですね。

ポーションの材料が有り余ってるからできる大技ですね。
開始二週間ちょい視点だと材料切れが怖くて手が出せない。
  • ルシキア
  • 2023/08/14 (Mon) 04:06:14
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
堕神の剣のブーストをあげているのですが、ブーストが10になった段階でブーストができなくなってしまいました。
これはそうゆう仕様なのでしょうか?
  • んんあ
  • 2023/08/15 (Tue) 13:07:36
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
各☆レベルに応じてブーストに上限がある仕様です
アップグレード後にまたブースト可能な状態になると思います
自分では未確認ですがブースト上限は☆5~9でそれぞれ1,1,2,2,3らしいです
  • @
  • 2023/08/15 (Tue) 18:51:43
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
クエストの鉄槌のギルドがクリアできません…
どの武器を鍛えてどのボスに挑むのが一番良いでしょうか?
アドバイスいただけたら助かります。
  • stonestory
  • 2023/08/15 (Tue) 20:15:11
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
ワンパンのやつは自分は☆3の恐怖の洞窟でラッキーポーション飲んでヘビークロスボウでワンパンしました
  • と・てノ
  • 2023/08/15 (Tue) 20:51:42
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
エンチャ+11の(ダメージ/秒)強化の氷剣と
エンチャ+9の(ダメージ/秒)強化の氷剣で
ダメージ/秒が同じ67.5なんだけど
もしかしてエンチャ+9の時点で上がらなくなってる?
  • 2023/08/16 (Wed) 00:57:42
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
その辺りまで行くといくつか+しないと上がらなくなってきます
次上がるのは+13のはずです
疑心暗鬼になりますよねw
  • @
  • 2023/08/16 (Wed) 01:10:38
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
なるほど13まで上げればいいのか
上がらなくて心配したw
助かりました(о´∀`о)
  • 2023/08/16 (Wed) 01:58:17
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
>>@さんの
各☆レベルに応じてブーストに上限がある仕様です
アップグレード後にまたブースト可能な状態になると思います
自分では未確認ですがブースト上限は☆5~9でそれぞれ1,1,2,2,3らしいです

らしいのですがカルト団員のマスクが☆6の3/4で止まってしまいました。
研究の5段階目「弱体化デバフ与えて1600ダメ防げ」を楽にするために上げたかったのですが
もしかして先に完了させないとダメなのかな…本末転倒な予感。
  • ねす
  • 2023/08/16 (Wed) 17:39:46
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
*/次レベルの値の大部分はデルタチェストやクリスタルショップで同ロストアイテムを被らせて上げることになります…(自分も始めたてで全然上がってません)
☆10が32/32みたいなので32-1(初入手)-(1+1+2+2+3)(ブースト可能分)で初入手から22個被らせないと☆10にはできないのかな
☆5で1、☆6で+1ブーストできるので入手を被らせてなければ3/4で止まるのであってます
  • @
  • 2023/08/16 (Wed) 18:03:56
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
oh…なるほど、詳しくありがとうございます。
気クリスタル余りまくるやーんでエンチャ買おうとしてたけどやめておきます。
  • ねす
  • 2023/08/16 (Wed) 18:36:35
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
今+10エンチャ属性武器をたくさん作っているぐらいなんですが正直中盤ぐらいまではロストトレジャーより
エンチャ優先してある程度簡単な難易度を高速周回できるようにした方が最終的には効率いいような
気がしてますがどうなんでしょうね...。

あと恐怖の洞窟のボスから宝箱が2個落ちるのってなんでなんですかね?
あれのおかげで恐怖の洞窟☆5が中盤での圧倒的効率になってますが...
  • ぷれぼ
  • 2023/08/17 (Thu) 21:50:02
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
エンチャも+10までとか目安決めたり攻略中盤までは確かにおっしゃる通りな気がしますね。
ある程度からは+1上げるのも大変なのに決まった数値まで上げないと効果もそのまんまらしいので悩みどころですね。

昨日と今日に初めてデルタ箱から0.5%?の赤エンチャ+13と+14出ましたが
ロストアイテムの確率ってどれくらいなんだろう。

あとオフライン周回の計算方法、理想はベストタイムで計算してほしいけど
最新の10戦の平均タイムくらいになってくれないかなぁ。
  • ねす
  • 2023/08/17 (Thu) 23:11:34
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
海外Wikiによるとデルタ箱からロストアイテムが見つかる確率は一定ではなく時間経過で増加するようです。
また増加量も一定ではなく非線形的に増加するようで、平均で7日ほど・最長で19日で発見できるような作りになっているそうです。

Wikiの該当ページ
https://stone-story-rpg.fandom.com/wiki/Lost_Items
  • bckl
  • 2023/08/18 (Fri) 09:32:33
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
明瞭の石を使い、「ガイコツの腕」の能力を発動しよう。能力が発動中に150体のガイコツを倒せ

というクエスト(?)をクリアされた方に質問です。
このクエストは
「スリ効果が発動している時にガイコツを倒そう!」
という解釈で合っていますか?
なかなか進まないので間違っていると思うのですが、もし内容がわかる方がイラッシャツたら
ご教示願います

また、スリ効果がついている時、HP表示の横に青い横の三本線が付きますか?
  • へるぷみー!
  • 2023/08/18 (Fri) 18:47:55
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
「能力が発動中に150体の敵を倒せ」なので敵はガイコツでなくてもいいです。

これ分かりにくいのですがRのスキルでダメージを与えて敵を倒すとカウントされます。

なので
通常攻撃でバフを付ける→スキル発動で敵が死ぬ→カウント+1
です。
敵が死ななかった場合はカウントは増えません。
  • ぷれぼ
  • 2023/08/18 (Fri) 19:34:01
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
ぷれぼさん!すっっっっっっごいわかりやすいですありがとうございます!
がいこつじゃなくて良かったんですね笑
おかげさまでクリアできそうです助かりました!
  • へるぷみー!
  • 2023/08/20 (Sun) 18:23:16
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
カルト団員のマスクを装備して5種類のデバフをかけよう、
というクエストをしているのですが5種類のデバフとは何でしょうか?あとそのデバフがどの武器でできるのか教えてください。
  • マヌカハニー
  • 2023/08/22 (Tue) 08:34:48
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
StoneScriptで敵のデバフについて関係での項目で、カウントだとか以外に『各種デバフを個々に判定する』記述ってあったりします??
これがあれば杖を持ち替えてぶんぶん出来るのになー、とあれこれ弄ってましたが出来ませんでした…
  • あひる
  • 2023/08/22 (Tue) 08:54:43
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
>カルト団員のマスクを装備して5種類のデバフをかけよう、
>というクエストをしているのですが5種類のデバフとは何でしょうか?あとそのデバフがどの武器でできるのか教えてください。

少し記憶が曖昧ですが、「poison」「ice」「fire」のデバフ杖と、あとは適当にヘビーハンマーと鍵縄?を使ってみたらクリアしてました。
(多分アーマー疲労・スタン・ノックバックのどれかが判定に入ってくれたのかと)
  • bckl
  • 2023/08/22 (Tue) 10:58:25
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
>StoneScriptで敵のデバフについて関係での項目で、カウントだとか以外に『各種デバフを個々に判定する』記述ってあったりします??
>これがあれば杖を持ち替えてぶんぶん出来るのになー、とあれこれ弄ってましたが出来ませんでした…
?foe.debuffs.string ! ":debuff_damage:1:" //毒デバフじゃなかったら、毒の剣を装備
equipL sword dp
?foe.debuffs.string ! ":debuff_dot:1:" //炎デバフじゃなかったら、炎の剣を装備
equipL sword fire
上記のように書けば判別可能だったはずです!
  • ソーマ
  • 2023/08/22 (Tue) 11:05:14
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
poison・vigor・fire・iceの各種の杖&鉤縄の五種類で無事クリアできました!
ありがとうございました!
  • マヌカハニー
  • 2023/08/22 (Tue) 15:13:41
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
一応補足ですがマスクのアクティブスキルの弱体化もデバフの1種類としてカウントされるようです。
  • ぷれぼ
  • 2023/08/22 (Tue) 21:25:39
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
神殿の青⭐︎2のボス戦で途中から攻撃が入らなくなって呑み込まれて終わるんですが、攻撃が入らないのは、毒の影響でしょうか?また、対処法が知りたいです
  • SiO2
  • 2023/08/24 (Thu) 09:15:29
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
神殿のボスは毒デバフ(攻撃力低下)をかけてきます。
そして舌で巻き付かれているときにデバフがたまってダメージを与えられないとそのまま飲み込まれて負けるので

1,攻撃力の高い武器+バーサーカーポーション(木+銅)で短期決戦
2,毒デバフが一定たまったら浄化ポーション(木+タール)でリセット

のどちらかがオーソドックスな対処法かなと思います。
(自分は2の方でやってます。)
  • bckl
  • 2023/08/24 (Thu) 09:30:43
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
温泉地で「石ころのお守り」が33気リスタルで売ってあったのですが、購入メニューを開くと「火のお守り」の説明が表示されました。
同じ用に出てきて買ってみた人いますか?
StoneScryptのマニュアル的にもお守りは複数種類出てきそうではあるんですが、意図せぬ未実装アイテムが表示されたバグの気配……。
  • TD
  • 2023/08/25 (Fri) 00:37:35
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
石ころのお守り買うと、火のお守りとしてカウントされますね。

実験したいときはSteam版(PC版)であればタイトル画面のオプションからセーブデータをエクスポートして別に保存しておけば、実験前の状態に戻せます。
宝箱の中身は固定っぽいので悪いことはできませんが、ショップのロストトレジャーから何がでるのかを確認するのには利用できますね。

ちなみに
ゴールデンデコレーション装備にエーテルのお守りがあります。
  • ルシキア
  • 2023/08/25 (Fri) 00:53:44
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
神殿のボス今までは火の杖のデバフで無ダメージ化からの飲み込みのコンボを対策してたんですけど黄☆1でなんか通用しなくなってしまいました
飲み込みまでが早いからなのかと思って火の御守りでデバフ間隔ギチギチにしても喰われたので詰んでます

あと堕神の剣に攻撃速度や攻撃力強化のエンチャントって付くんですか?
  • 石花
  • 2023/08/25 (Fri) 04:06:44
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
bcklさんありがとうございました。
驚くくらいあっさり倒せるようになりました
  • SiO2
  • 2023/08/25 (Fri) 11:04:02
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
オフライン周回でみっちり貯まった宝箱を全部開けるのって、短縮方法ないんですかね
  • イノ
  • 2023/08/25 (Fri) 11:37:09
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
溜まった宝箱はスマホ版でしたらオンラインに繋いでいるなら
まとめて開けてる時に広告が入って見終わったら全部開けてますね
広告自体を消すことは出来ないのでそこは仕方がないかなと

  • 2023/08/25 (Fri) 11:47:02
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
スマホ版ですが、なるほど広告見ると短縮できるタイプでしたか
広告ブロッカー入れてるから特に何もなくひたすら延々開け続けてましたわ…
  • イノ
  • 2023/08/25 (Fri) 14:57:15
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
クリティカルポーション飲んで一気に倒す場合
属性剣Dのエンチャはクリティカルにつけて乗数を増やした方がいいですかね?
  • 2023/08/25 (Fri) 21:53:49
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
氣リスタルってどこで使うんですか?ゲーム内で説明なかった(?)のと調べても見当たらなく....(テキスト飛ばしながら進めていたので説明あったらすいません)
  • たまごっち
  • 2023/08/25 (Fri) 22:22:14
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
氣リスタルは
エリア > 温泉地の売店で使えます

属性剣Dの件はどうなんでしょうね?
私も気になります
  • UND
  • 2023/08/25 (Fri) 23:16:16
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
>UNDさんありがとうございます
伝説クエスト?放置してたのでわけわからん状態でした
消化したらでてきました。

  • たまごっち
  • 2023/08/26 (Sat) 02:23:10
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
scriptで敵がいないとき六尺棒のスキルでダッシュしたいんですが敵の有無って判別できるんですかね?
waypointで武器の持ち替えができなくてそれは仕様なんでしょうか?
わかる方いたら教えていただきたいです。
  • たまごっち
  • 2023/08/26 (Sat) 02:29:11
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
ターゲットになる敵がいない場合はfoe.distance = 9999となるとでそれで判別できます。
六尺棒のスキルは敵に張り付いた状態では使用したくないため、foe.distance > 5 とかにしてれば9999も含みますので
敵の有無を判別する必要はないですが。

waypointはボス前の何もできない区間ってことでいいんですかね?(wayが1になる区間)
ボス前の何もできない区間はitem.canactivate()がfalseになるのでそれで判別ができますし、装備の持ち替えも問題なく可能です。
item.canactivate()=false ・・・ スキルが使用できないだけです。

上記2点とも、steamガイドにて簡単なスクリプト書いてますのでよかったらどうぞ。
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=3016395123

  • ルシキア
  • 2023/08/26 (Sat) 07:29:34
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
>@
>※ネタバレ注意:ラスボス戦
>https://www.youtube.com/watch?v=buUq38lrouM

動画見たんですが、ガイコツの腕こんなに強かったんですね!
今まで使ってなかったから知りませんした。
☆MAX+21&DPS盛りでDPS300!!()
もう、これだけあればいい気がしてきた……
  • mace
  • 2023/08/26 (Sat) 10:08:02
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
氣リスタルってどこでどう使うんですか?
  • すめし
  • 2023/08/26 (Sat) 11:03:15
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
氣リスタルは伝説クエストを進めていくと専用のショップが解放されますね。
  • ルシキア
  • 2023/08/26 (Sat) 11:11:45
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
簡単な計算ですがメモとして…_φ(・_・


エンチャ無し星10属性剣Dが
ダメージ18のダ/秒38.57なので
1秒に2.142回攻撃してて
弱点属性にはダメージ+24されるので
42×2.142=ダ/秒89.96
クリティカルなら(クリティカル乗数4倍)で168×2.14=ダ/秒359.85

ダ/秒にエンチャ+14で77.14なので
1秒に4.285回攻撃してて
弱点属性には42×4.285でダ/秒179.97
クリティカルなら168×4.285でダ/秒719.88

ダメージにエンチャ+14で52ダメでダ/秒111.43
弱点属性には76×2.142でダ/秒162.79
クリティカルなら304×2.142でダ/秒651.16

クリティカルにエンチャ+14で乗数9.3倍になる
弱点属性(42)にクリティカルで390.6ダメージ
クリティカルなら390.6×2.142でダ/秒836.66

弱点属性エンチャ+14でダメージ+65
弱点属性には83ダメージ×2.142でダ/秒177.78
クリティカルなら332×2.142でダ/秒711.14



クリティカルポーションを飲む場合、
クリティカルエンチャのが良さそうだけど
オーバーダメージなども考慮する必要がありそう

クリティカルヒット時ヒットストップかかるけど
あれもバフ時間消費してるのか不明
(手数が多いほどバフ時間が減る?増える?)
  • 2023/08/26 (Sat) 11:43:18
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
お役立ちスレに書いた内容をそのままコピペですが、
------------------------------------------------------
属性剣☆10の
攻撃速度は通常の高速持ち替えで12f 攻撃速度エンチャ+21の高速持ち替えで4f 
クリティカルは通常で13%の×4  クリティカルエンチャ+21で25%の×12

DPSだけで見ればラッキーポーションなしの場合も考慮に入れてクリティカルエンチャのほうが強いが、
細かくダメージを刻んで敵を行動前に倒したり、次行動前に倒すような部分を考慮すると攻撃速度エンチャのほうがいいですね。

高速持ち替えを使用しない場合は、通常で14f 攻撃速度エンチャ+21で5fなのでクリティカルエンチャのほうがいい・・・かな?

まあ、用途に合わせて使い分けるようになった感じなので、全体的なバランス自体はよくなった感じですね。
-------------------------------------------------------

ヒットストップがかかっている間は時間進まないので、バフ時間に影響はしないですね。
  • ルシキア
  • 2023/08/26 (Sat) 11:48:28
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
いきなりすみません
私はつい先日初めてやっと明瞭の石を手に入れたのですが、
scriptで気の石を手に持つようにしたいのですが英語の名前がわからなくて…
ちなみにiPhoneです。
ki stoneと入れても出てこないのですが誰かscript上では気の石はどうしたら良いか教えていただけませんか?
  • Makky
  • 2023/08/26 (Sat) 13:53:42
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
>Makky
こちらはPC版ですが、equip Ki Stoneで普通に装備できてます。
気の石を装備した後に、別の装備をして上書きされているということはないでしょうか?
  • mace
  • 2023/08/26 (Sat) 15:07:06
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
ルキシアさん
横からですが、属性剣Dの計算ありがとうございます
計算上クリティカルの伸び良くても、モブを考慮すると攻撃速度も有りかもなんですね
これから武器作っていくのが楽しみです

Makkyさん
英語名はStone xi stoneです
明瞭に↓を書くと装備中の英語名見れて便利
>`0,1,@item.left@
>`0,2,@item.right@
私もiPhoneですが、スクリプトを入力したらゲームを保存(スタート画面に戻る等)して再起動した方がいいかも
更新前のスクリプトが適用されるって事がよくあります

追記
maceさんの投稿が見れてなかったです
PC版で適用されるであろうscriptがモバイル版では適用されない事があったので、モバイル版はxiと入力しないといけないのかもしれません
  • UND
  • 2023/08/26 (Sat) 15:11:04
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
<UNDさん
計算は私ではなく、○さんです。
  • ルシキア
  • 2023/08/26 (Sat) 16:30:08
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
微妙にタイミングをずらしてくるボスの攻撃はどう対処したらいいでしょう?
火力で押し切る?

draw.GetSymbolで画面見たら何とかなるかと想像できますが、
あまりにscriptが難しそうで手を出せてません。
  • mace
  • 2023/08/26 (Sat) 16:38:55
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
デバフの効果がいまいちわからないところがあるんですが...
何処かにまとまってたりしないですかね?
とりあえず分かったのは
?はスタン
氷のやつは動き鈍化
火のやつはスリップダメージ

微妙によくわからないのが
♡は...HP回復不可?
∞は...ほんとによくわからない...9回重ねられるとダメージになるみたいですが...

  • 名無し
  • 2023/08/27 (Sun) 04:43:13
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
maceさん、UNDさん、ありがとうございます
scriptの参考にさせていただきます。
  • Makky
  • 2023/08/27 (Sun) 08:14:25
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
♡はポーション飲んでもHP回復ができなくなります
∞は累積するごとに敵に与えられるダメージが1づつ減ります。
最終的に敵にダメージが与えられなくなると詰みます
  • ぷれぼ
  • 2023/08/27 (Sun) 11:27:08
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
未確認ですが♡は活力属性の回復効果も多分無効になる気がします。試した方いますか?
  • ぷれぼ
  • 2023/08/27 (Sun) 11:29:17
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
あと武器のDPS関係なのですが海外の有志が作った以下のスプレッドシートにある程度まとめられています。
内容が英語なのと、これを作った方は今は活動されてないようなのでデータが古いかもしれません。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/14AwQNn11qSGf9aQAi89p5QEAKClMnJYvzfDXiuWHtGw/edit#gid=200147764
使用する場合はスプレっとシート自体を自分のドライブにコピーした方が良いです。


Fabricationがエンチャント等を指定するとDPSを計算してくれるシート

Enchant DPS Chartが各エンチャントでどれが効率が良いかを計算してくれるグラフ

Farm Efficiencyが平均クリア時間(秒×30フレーム)の時間を入力すると指定した数値のエンチャントを作るのに
どれくらいかかるか計算してくれる

Equip Statsは各ステータスをエンチャントした場合の上り幅の表

Attack Speed Calcsは各武器の速度情報

各武器は武器ごとに
Cast(準備部分)
Perf(攻撃モーション部分)
Cooldown(クールダウン)
のモーションに分かれていて、武器高速入れ替えは主にCooldownの部分をキャンセルできるようです。
ただ自分でも試したのですがCast+1のフレーム数で概ねうまくはいくのですがうまくいかない時もあるので、
この表でおおざっぱに調べてあとは自分で調整しています。

本家のDiscordを翻訳しながら頑張って読んでいたところ、検証できていないので確定ではないのですが
速度ポーションはこのそれぞれのモーションを5づつマイナスしてくれるらしいです。
(おそらく説明の攻撃速度15上昇は5*3=15上昇の意味。1以下にはならない)

属性剣の場合だとレベル10で
Cast   9
Perf   2
Cooldown 3
で速度14fなので、これが
Cast   4
Perf   1
Cooldown 1
になって6fになるようです。

最低フレームが3fの為、速度にエンチャントを振っている場合
属性剣の場合だとエンチャントレベル9で
Cast   6
Perf   1
Cooldown 1
になるのでこれ以降はおそらくエンチャントレベルを上げても
速度ポーションを飲んだ時の速度が変わりません。
  • ぷれぼ
  • 2023/08/27 (Sun) 11:55:27
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
火の精召喚するためにScript組んだは良いけど、他の装備自動装着Scriptで召喚完了するまでの時間が足りずに装備変更しちゃって召喚出来ないんです…
火のタリスマン装備した後ディレイ?掛けて完全に召喚したいのですがなにかいいScriptありますかー?
  • あひる
  • 2023/08/27 (Sun) 15:27:01
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
装備変更条件に?summon.count=1(精が召喚されてる)や?item.GetCooldown("fire_talisman")<XXX(召喚スキル使って一定時間経った)辺りを追加すれば大丈夫じゃないかと
  • TD
  • 2023/08/27 (Sun) 15:53:43
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
ぷれほさんありがとうございます!
なるほど∞は与えるダメージ減ってたんですね...気づきませんでした...
♡もやはり回復無効ですよね!
ちなみに、たった今試してみたのですが、
♡状態だと活力属性の回復も無効の様子ですし、
吸血ポーションによる回復効果すら無効の様子です
  • 名無し
  • 2023/08/27 (Sun) 20:20:41
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
ありがとうございますTDさん!
これで火のお守りのクエストを自動進行出来ます!
  • あひる
  • 2023/08/27 (Sun) 21:23:34
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
Android版をプレイしています。氷の尾根のボスが壁を出してくるようになってから、なかなか先へ進めません。皆さまが使用している武器やscriptを教えていただけないでしょうか?
  • ンノーン
  • 2023/08/28 (Mon) 11:49:49
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
氷の尾根のボスの氷壁はバルディッシュで殴ればスプラッシュダメージがボスに入るので、それでゴリ押しするのもありですね。
  • ルシキア
  • 2023/08/28 (Mon) 12:19:14
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
クリアするだけなら活力属性の盾をエンチャント+6まで強化すると確定で2回復になるので耐えやすくなるのと
基本スプラッシュダメージが壁とボス本体に両方ヒットするので風吹かれてる間はワンド2本持ちするかって感じですかね
あとは氷ボスなのに氷の状態異常デバフが入るので氷属性ワンドとか剣とかあるとかなり楽になります。
  • ぷれぼ
  • 2023/08/28 (Mon) 17:54:18
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
バルディッシュも防具エンチャも手を出していない領域でした……! スプラッシュ効果に着目して色々試してみたいと思います。ありがとうございました。
  • ンノーン
  • 2023/08/29 (Tue) 18:36:19
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
オフラインファームのオススメの場所はありますか?
黄色☆12まではフルに潜ってくれるのですが
☆13以降は†がついてしまいます

Δ宝箱の比率も
ロッキー>神殿>氷の尾根>その他
な感じがしますがロッキーも神殿も平均タイムが長くなりがちです

自分は今は☆12の氷の尾根で回ってます
  • 2023/08/30 (Wed) 15:19:43
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
オフラインファームでも普通の周回でも変わらないですが
装備を集める場合は恐怖の洞窟☆5
特定属性石集めるなら、活力はキノコ☆6、他は各属性の☆5(変化させる氣があるなら恐怖の洞窟☆5)
エンチャ上げるならロッキー高原☆6以上ですね。

ロッキー高原は☆6~10はボスのみ、☆11~15は雑魚1匹とボスなので、一旦装備のエンチャを全部ばらしてロッキー高原特化に組みなおすといいです。

エンチャ装備は巨大な宝箱以上から出てくるので巨大な宝箱以上の獲得率を考えるとロッキー一択になります。
(確率はショップ購入時と同様と思われる)
(枯木の渓谷の巨大な宝箱は特殊な仕様でエンチャ装備が一切でないっぽいので注意。 枯木☆7までしか確認してませんが・・・)

オフラインの死亡判定は、
おそらくその週の開始時~ループまでのHPの増減をみているようです。
平均タイムと同様に新しい結果が強く反映されるため、オンラインでHPをしっかり回復させる戦い方で周回すると死ななくなります。
また、オフライン時のポーションは攻撃系は影響せず、回復ポーションのみ効果があるみたいなので
オンライン周回時は攻撃系のポーションを使用して時短、オフラインファーム時は回復ポーションを持ち込んで死亡回避ということができます。

ロッキー高原の効率ですが☆15が圧倒的なのでまだ未クリアであれば、
初クリア時のタイムを可能な限り短縮できるようにリトライを繰り返し、いい結果が出たらクリアしてオフラインファーム専用とするといいですね。
(自分の場合、ロッキー☆14の平均タイムはカルトマスク弱体前が1分18秒、弱体後が1分24秒に対して、
 ☆15のタイムが1分11秒でオフライン専用として残してます)
  • ルシキア
  • 2023/08/30 (Wed) 18:20:51
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
やはりエンチャ強化はロッキーなんですね
しかしロッキーで1分台は早いですね…

ロッキーはガチっても3分はかかってしまいます
第二形態の属性運ゲーもあるのが辛いところ
あとまだ普通にエンチャが未熟のもありますが…
  • 2023/08/30 (Wed) 20:23:30
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
火のお守りクエストの報酬宝箱から月の花の蕾が出たんですがどんなアイテムなのか使い方さえ分かりません。どなたか分かりますか?
  • アルカディアディア
  • 2023/09/01 (Fri) 21:46:26
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
scriptでこの敵に対してはこれを持つ、のようなものを作りたいのですが敵の名前(script.ver)の一覧を載せているサイトなどありますか?
  • マヌカハニー
  • 2023/09/03 (Sun) 16:40:06
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
同じ装備に別々の同数値のエンチャントを付けて、別々の補正?に再確認した場合のStoneScript内での指定の仕方が分からない…
Ice wand dI *10 +6まではいけるんですけど、エンチャント補正内容の指定までは出来ず頭を悩ましている…
  • あひる
  • 2023/09/04 (Mon) 10:07:34
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
あひるさん
強化エンチャが同じ数値の場合、4つ指定法があると思います
・loadout(装備ベルト)
・ネームタグ
・shiny(キラキラ)
・golden(黄金)

ベルト
?loc=cave
loadout 1

ネームタグ
?loc=cave
equipL original name
equipR wand dP

キラキラと黄金
?loc=cave
equipL wand dP shiny
equipR wand dP golden

  • UND
  • 2023/09/04 (Mon) 10:37:20
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
redditの投稿を見ると、月の花のつぼみ(Moonbloom Bud)は4.0アップデート以降のクラフト素材になるらしいです。
Discordにて開発者が投稿しているらしいですが、そちらは未確認ですので可能ならDiscordを確認していただければ、、、

以下、海外redditのページ
https://www.reddit.com/r/StoneStoryRPG/comments/165rfhr/what_is_that_i_just_got_it_from_a_blue_chest/
  • bckl
  • 2023/09/04 (Mon) 11:00:32
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
>>UNDさん
なるほど…ネームタグやキラキラ、ゴールデン装飾は氣クリスタル使うのでロードアウトが安価で安易に出来ますね…
参考になりました
  • あひる
  • 2023/09/04 (Mon) 22:01:30
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
>>マヌカハニーさん

https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1845963130

一応steamのこのガイドに載っていますが画像なので打ち込みは見ながらやらないといけないです...

あとオンライン中にtabキーを押している間は自分が現在ターゲットにしている敵の名前情報が出ます。
一時停止してtabキーを押せば時間が止まった状態で確認できるので一部の敵だけならそっちの方が
早いかもしれません。
  • ぷれぼ
  • 2023/09/05 (Tue) 07:30:47
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
>ぷれぼさん
その画像、https://stone-story-rpg.fandom.com/wiki/Stone_Story_RPG_Wiki のと同じものっぽいですね
こっちだとエリア別で雑魚も載ってますがやっぱり画像なので面倒なのは変わらず
  • TD
  • 2023/09/05 (Tue) 15:46:57
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
>>TDさん
おー!こっちのほうがいいですね!
ありがとうございます!
  • ぷれぼ
  • 2023/09/06 (Wed) 08:20:45
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
オプションにあるオーディオ設定の雰囲気とビデオ設定の画面フラッシュとカメラの振動はどんな物でしょうか?因みにIOS勢です。
  • 缶詰
  • 2023/09/09 (Sat) 16:47:44
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
現在、堕神の剣の『明瞭の石を使ってスマイトバフを400回かける』というのを達成するために、自分なりにスクリプトを構築しています。
敵が多い時に装備させるのは出来たんですが、書き方が間違ってるのか、スキルが発動しないんです。
解決策ありましたら教えて下さると嬉しいです。因みにスマホ勢です。
  • あらびき
  • 2023/09/17 (Sun) 23:54:57
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
堕神の剣を持ってactivateする記述の後に、別の武具を装備する記述があって邪魔されている

スペースの数がequipとactivateでズレている

堕神の剣のスキル発動はactivate R(もしくはright)であり、activate bladeではない

activateに条件付けをしている場合、その条件が実は満たせていない

equip→activateの順番になっていない

思いつく限りはこんなところでしょうか。該当箇所の記述があれば貼っていただけるとアドバイスしやすいです。
  • \〇/
  • 2023/09/18 (Mon) 01:44:32
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
最近やり始め、ストーリークリアまで終わりました。
スクリプトを書いてはいるのですが、正直うまく書けません。周回の多い活力や火山で使う、明瞭の石での回避の書き方が一番わからないです。「攻撃モーションでクールタイムが終わっていれば回避」のような動きは可能なのでしょうか?
  • 聖樹の子
  • 2023/09/19 (Tue) 03:45:32
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
まず、明瞭の石による回避は装備するだけでできます。ダッシュ盾のようなものです。

攻撃モーションのクールタイム検出は、自分の攻撃か敵の攻撃かによって対応が変わりますね。

敵なら比較的簡単です。大体の攻撃はfoe.stateが33のときクールタイム中です。
避けたい攻撃に反応してくれないのならば、foe.stateを表示して数値を監視すると良いと思います。

自分の場合はかなり難しいです。攻撃中かクールタイム中かが分かる変数が今のところ存在しません。
作るならば、自分の使う武器の攻撃やクールタイムが何フレームかを知ったうえで、
近距離武器ならば攻撃が当たったこと、遠距離武器ならば攻撃をおこなったことを感知して、
クールタイムに必要なフレーム分待つ必要があります。

攻撃が当たったことは、foe.hpやfoe.armorを毎フレーム記録し、
前フレームと今フレームを比較して減少していることで感知できるはずです。


なお、私はクールタイムを「攻撃の後隙」として捉え上記の話をしました。
もし、クールタイムを「攻撃の前隙」、すなわち攻撃ギリギリで避けたい、という事であれば次の方法になります。

敵の攻撃前は大体がfoe.state=32になります。そして、攻撃準備中はfoe.timeが増加していきます。
foe.state=32かつfoe.timeが攻撃のギリギリの時にMind_stoneを装備すれば避けれるはずです。一応バックステップに1フレームかかるのでお忘れなく。
攻撃の前隙時間は敵の種類や攻撃によって変わるので一概には言えません。改めて質問するなり自分で確かめるなりお願いします。
  • \〇/
  • 2023/09/19 (Tue) 15:02:26
Re: Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
foe.stateにて回避できるとのことでしたが、foe.timeはどう追加するのですか?
E.g. ブロンズガーディアン
?foe=boss & foe.state=32 &
^foe.time = n(所定の数値)
といった記述でいいのですか?
それとも var を使用して何らかの設定を行うのでしょうか。
  • 聖樹の子
  • 2023/09/20 (Wed) 23:48:59
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
その記述で問題ありません。

ブロンズガーディアンであればfoe.time=35で攻撃が飛んでくるため、
回避はfoe.time=34あたりでよいはずです。
  • \〇/
  • 2023/09/21 (Thu) 01:30:48
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
ロッキー高原の星6、難しすぎてびっくりしました
たまに書き込みがある、武器持ち替え殴りとはいったいどうやって記述しているのでしょうか……
c
  • 聖樹の子
  • 2023/09/22 (Fri) 04:57:28
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
☆6はHPが急に何倍にもなりますからねー

武器持ち換え殴りは、攻撃が当たってfoe.hpやfoe.armorが減ったとき「だけ」別の武器を装備して、元の武器を装備しなおすことでできます。
自分はfoe.hpとfoe.armorの合計値を変数で取って、前フレームと今フレームの値を比較しています。
俗にいう炎上ダメージや氷の溶解に反応しないよう、比較式に±10くらい入れて余裕を持たせとくと良いと思います。

注意点として、片手武器を両手で持っている場合、攻撃までの時間が同じでないと片方でしか殴れず火力がむしろ下がります。
そのあたりは自力で調べるなりまた質問していただければ。
  • \〇/
  • 2023/09/22 (Fri) 13:59:13
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
先日のアップデートで手持ち武器のstateとtimeが追加されたみたいなんですけど、これの詳細とかわかりますか?
ボスステータスとかといっしょで武器の状態がわかって高速持ち替えが書きやすくなったとかなんですかね?

アップデート内容
https://store.steampowered.com/news/app/603390/view/3750991874100609074?l=japanese

マニュアルの記載
?item.left.state
?item.left.time
?item.right.state
?item.right.time
  • bckl
  • 2023/09/22 (Fri) 14:52:00
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
item.left.state
item.rithg.state

1=待機状態
2=攻撃前動作 ・・・敵で言うところのstate32
3=攻撃動作 ・・・敵で言うところのstate33の1フレーム目
4=攻撃後動作 ・・・敵で言うところのstate33の2フレーム目以降

最小限に書くなら、下記で動作しますね。
/////////////
var eqcnt = 1
?item.left.state = 3
?eqcnt = 1
eqcnt = 2
equipL fire sword
:?eqcnt = 2
eqcnt = 1
equipL vigor sword
/////////////

敵のHPを見なくてもよくなったのでかなりスクリプトの行数が減りますし、内容も簡単になります。
また、装備切り替え用の変数、左手と右手で分ければ速度が異なる武器を使っていても高速持ち替えができますね。
(↑でいうところのeqcntをeqcntRとeqcntLに分ける)

ダメージ判定時は必ずstate=3 time=0になり、
敵にダメージが通らない場合でも持ち替えができるのでスクリプト動作が安定します。

ヘビーハンマーでしか確認してませんが、
スキルのダメージ判定時もstate=3みたいですね。

最近更新してませんが、作成したsteamガイド貼っておきます。
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=3016395123
  • ルシキア
  • 2023/09/22 (Fri) 20:06:38
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
なるほど。。。

ダメージ見ないで済むとなると、遠距離武器も問題なく振れるようになりそうですね。

ルシキアさんありがとうございます!!
  • bckl
  • 2023/09/22 (Fri) 21:07:14
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
Steam版を購入するか迷っているのですが、Steam版とスマホ(Android)版の大きな違いはどういったものがありますか?
既出の質問でしたらすみません!
  • 太郎助
  • 2023/09/23 (Sat) 10:36:38
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
スマホ版でスクリプトが上手くいかない部分があったので一度強制終了とキャッシュのクリアしたら全てのスクリプトが動作しなくなりました。
全て1から書き直すしかないでしょうか?
  • クワイ
  • 2023/09/24 (Sun) 13:48:20
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
解決しました、失礼しました。
  • クワイ
  • 2023/09/24 (Sun) 21:38:46
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
\○/さんへ

返信遅くなってすみませんm(_ _)m
おかげで明瞭の石でスキルが使えるようになりました!ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
  • あらびき
  • 2023/09/25 (Mon) 23:19:20
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
Steam版とスマホ版の違いについて
Steamのスレッドにあった開発者の投稿では
・オーディオの品質
・ショップアイテムの価格
・ベータ版へのアクセス
・セーブデータの詳細な制御、カスタム スクリプトのインポートの可否
あたりのようです
後は多分スマホ版だとショートカットでのスクリプト編集ができなかったり、
ロードアウトの登録数が少なかったりしてるのではないかと思います
スクリプトを自分で書くならPCの方がやりやすいかも
  • まる
  • 2023/09/26 (Tue) 06:29:52
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
ガイコツ150のためにスクリプトで自動化させようとしてるのですが、ピックアップ系だけどうしても動かないです
公式マニュアルをそのままはりつけても何故か星の石を装備してくれません 何がダメなのでしょうか? 

?pickup.distance < 10
equipL star

?pickup = tar
equipL star

ベルトの5番目に登録してあるため
?pickup. distance < 10
loadout 5
どの方法でも何もしてくれないです
  • ぷりん
  • 2023/09/26 (Tue) 10:38:21
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
>>ぷりん さん

スクリプト内の星の石を装備する記述の下に、別のequipコマンドを記述してないでしょうか?
Stone Scriptでは、毎フレーム(1/30 秒)ごと全てのスクリプトを実行し、
複数のequipコマンドが記述してある場合、一番最後のもののみが実行されます。
 例えば、
  equipR sword
  equipR shield
 のように記述してあると、右手には剣ではなく盾を装備します。

星の石を装備する記述を、他のすべてのequipコマンドよりも下に記述すれば動作するのではと思います。
あるいは、pickup.distance < 10の時、他のequipコマンドが呼び出されないように記述するとかでしょうか。

それでも動作しなければ、使っているスクリプトを全文載せていただければアドバイスできるかなと思います。
  • ****
  • 2023/09/26 (Tue) 11:48:06
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
クエスト「大いなる協定」のクリア方法がわからないため、教えていただきたいです。
また、クエストのフローチャート等がまとめられているサイトなどがあれば教えていただきたいです(英語可)
  • 名無し
  • 2023/09/26 (Tue) 13:07:16
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
>>名無し さん

「大いなる協定」は宝箱(初回のみ堕神の剣)が手に入ればクリアで、分岐なしの一本道です。
話聞くだけですぐ終わってしまい、拍子抜けしますよね。
終わった後「続く...」と出るのは、今後の更新で内容を追加するかも(Discordより)ってことみたいです。

クエストの分岐をまとめたサイトについては、私は知らないですね...すみません。
  • ****
  • 2023/09/26 (Tue) 14:32:27
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
更新履歴によると、3.45.0のアプデでダッシュ盾の範囲が15に減らされたらしいですが、
実際はむしろ範囲広くなってません?

ios版、ver3.45.2で以下のスクリプトを使用し、aの値を変えて検証したのですが、(検証方法あってますかね...?)
foe.distance が12以上、17以下でダッシュが発動しました。ツッコミシールド(bashing)も同範囲でした。
私の環境のせいかもしれないので、どなたか追検証していただけませんか?


var a
var d

a = 17
d = foe.distance

>`10,2,a = @a@
>`10,3,d = @d@

equipL sword

?d = a
equipR dash
:
equipR star
  • ****
  • 2023/09/26 (Tue) 15:23:14
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
>>まる さん
ロードアウトの登録数が変わるのはかなり大きいですね。ありがとうございます!
  • 太郎助
  • 2023/09/26 (Tue) 20:30:21
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
>>**** さん
いろいろ試して再起動かけたら動くようになりました! ありがとうございます!
長くなっちゃうけど以下スクリプトです

?hp < 7
activate potion

?foe = boss & foe.debuffs.count = 0
loadout 3

?foe = boss & foe.debuffs.count = 2
loadout 4

?foe = boss & foe.debuffs.count = 1
loadout 3

?pickup=treasure
equipL star
equipR triskel

?foe.distance > 15
loadout 4

?foe.distance > 20
equip R star
equip L triskel

?foe.distance < 10
loadout 1

?item.GetCooldown("skeleton_arm") <= 0
equip skeleton arm
?item.CanActivate("skeleton_arm")
activate R


?pickup. distance < 5
equipL star
equipR triskel
  • ぷりん
  • 2023/09/27 (Wed) 06:32:50
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
突然すいません。

活力属性の杖(stuffの方)にdLのオプション効果をつけたいのですが、何度か試してもdhになってしまいます。

2019年頃のYouTube動画を参考に作ろうと思ったのですが、当時と今では仕様が変わってたりするのでしょうか?

また、変わってた場合の代替装備なんかも教えてほしいです。

よろしくお願いします!
  • 汚忍
  • 2023/09/27 (Wed) 18:08:38
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
左に活力の魔法石、右に石属性のstaffを試してみたところ
PC版ではdL
スマホ(android)版ではdh
が出来ました
スマホ版金床での作成は私の試した限りだと作れませんでしたが
月の石の変化を使えばスマホ版でもdLを作ることはできると思います
  • まる
  • 2023/09/28 (Thu) 03:08:55
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
マスクの研究(1600弱体化攻撃受けるやつ)するのに弱体化攻撃受けたらすぐステージやり直したいのですが、loc.leaveだとステージ選択が手動になってしまうのでなにか自動でステージやり直すいいスクリプトはありますでしょうか?
ちなみに今はこれで頑張ってます。

equipL tri
equipR dash
quar() ←quarter stuff発動のfuncです
?foe.distance < 10
?foe.state = 32
?ma <= 0 ←maskのcooldownです
equip mask
?item.CanActivate("mask")
activate R
?foe.state = 33
loc.leave()
  • kyoh
  • 2023/10/01 (Sun) 22:53:36
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
サブストーリーも終わってきて火のお守りも獲得したところなのですが、
ステージ最初に精霊だけ召喚しておこうとスクリプトを書いたら
ボス戦時に氷デバフをかけ続けられなくなりました。
そこで質問なのですがデバフを種類毎にカウントする方法はありますか?
今のスクリプトがこんな感じです
?foe.id = boss
?foe.debuffs.count < 6
loadout 2
:
loadout 1
:?foe.name = コウモリーズ
?foe.debuffs.count < 6
loadout 2
:
loadout 1
:
loadout 1
Loadout1が連射クロスボウ、 loadout2が両手氷杖です。
他にも改善したいとこはあるのですがとりあえず氷デバフがないと致命的な状態なのでできるだけ早く教えてくれると本当に助かりますm(_ _)m
  • Chara
  • 2023/10/02 (Mon) 01:02:35
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
U2GR
10/7まで
  • アメ横
  • 2023/10/02 (Mon) 07:04:26
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
>Charaさん

?foe.debuffs.count < 6

?foe.debuffs.string ! "chill:6"

このように変えたら他のデバフ状況に関わらず氷デバフのみをかけ直してくれると思います
  • 星の石
  • 2023/10/02 (Mon) 17:47:02
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
> 星の石さん
解決しました!ありがとうございます!(´▽`)

ちょっと図々しいかもしれませんが、今後デバフをもっと活用したいなとも思っているので、プレイヤーが付与できる各種デバフも教えてくれると嬉しいですw
氷デバフがiceじゃなくてchillだったように公式サイトの文章から調べるのに限界を感じて来ているので
  • Chara
  • 2023/10/03 (Tue) 06:50:21
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
>Charaさん
自分が知っている範囲で良ければいいですよ。

属性の特殊効果には大文字と小文字があります。
大文字は攻撃を与えることがトリガーとなり、小文字は攻撃を受けることがトリガーになります。
(基本的に武器は大文字、盾は小文字ですがハンマーと両手杖のみ武器と盾の両方の効果を付けることが出来ます。)


日本語で使われてる名称
デバフアイコン:デバフ名:最大重複数

ペナルティダメージ
∞:debuff_damage:1

与えられる装備:dPの武器(毒)
攻撃が成功したら、敵が与えるダメージが減ります。
(小文字のpは自分にバフを与えるものなので例外)


ヒヤヒヤ、フリーズ
❄️:debuff_chill:6

与えられる装備:dIの武器、aiの盾(氷)
攻撃を与えるか受けたら、デバフの数によって敵の行動が遅くなります。


スリップダメージ(日本語の名称が分からなかったのでスリップダメージとします)
φ:debuff_dot:1

与えられる装備:dFの武器(火)
攻撃を与えたら、数秒間にかけて一定ダメージを与え続けます。
本家の説明文に書かれている"一定期間、+nダメージを与える続ける"というのはそのデバフの間、与えられる合計ダメージです。

φ:debuff_dot_2:1

与えられる装備:afの盾(火)
1つ上と同じです。違いは攻撃を受けたらデバフを与えることが出来ます。


スタン
o:stun:1

与えられる装備:丈夫な盾、ツッコミシールド、ヘビーハンマー、怪力ポーション
丈夫な盾:攻撃を受けるとスタンします。
ツッコミシールド:ダッシュの盾と同じように敵に突撃します。その際に敵をスタンさせます。ただし、クールダウン中は突進しません。
ヘビーハンマー:攻撃を与えるとスタンします。
怪力ポーション:使用すると10秒間攻撃にアーマーに3倍のダメージとスタン効果が乗ります。つまり、スタン出来ない武器でもスタンさせることが出来ます。


弱体化
∞:debuff_feeble:(※下記参照)

与えられる装備:カルト団員のマスク(スキル発動)
スキル発動すると、ナーガラージャが召喚され、攻撃すると共にデバフを攻撃回数分与えます。効果はペナルティダメージとほぼ同じです。
※星の数によって攻撃回数が増えるので実質的に最大重複数が増えます。
☆5:1
☆6:2
☆7:3
☆8:4
☆9:5
☆10:6


アーマー疲労
×:debuff_armor_fatigue:1

与えられる装備:ヘビーハンマー(スキル発動)
スキル発動発動すると通常攻撃のダメージを与えると共にアーマー疲労を与えます。効果は敵のアーマーの回復効果が30%低下します。


着火
i:ignition:10

与えられる装備:火のお守り(から召喚される燃えカス)
火のお守りで燃えカスを召喚すると自動的に攻撃してくれます。ダメージを与えられない代わりにデバフを与えます。効果はスリップダメージとほぼ同じです。
(基本的に、最大重複数は10ですが、デバフ重複可能回数にエンチャントを付与すると+値によって最大重複数が増えます。)


このスクリプトを書くことで敵が現在かかっているデバフの種類を確認することが出来ます。

>敵のデバフ:@foe.debuffs.string@

(敵のバフも知りたい場合はfoe.buffs.stringを使用、プレイヤーのバフデバフも知りたい場合はbuffs.string、debuffs.stringを使用します。)


とりあえずこんなところでしょうか。間違ってる部分もあるかもしれませんが参考になれば幸いです。
  • 星の石
  • 2023/10/03 (Tue) 15:51:28
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
>星の石さん
重ね重ねありがとうございます!(´▽`)
やっぱり聞いて良かったですw
string系のコマンドの使い方もあやふやだったので助かりましたm(*_ _)m
  • Chara
  • 2023/10/04 (Wed) 10:30:28
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
ポーションのためにタールを集めているのですが、効率のいいクエストは星いくつのところですか?
  • シオン
  • 2023/10/05 (Thu) 08:27:19
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
>シオンさん
上振れや下振れもあるので体感にはなりますが、基本的に星はクエストそのものの長さと敵の数・強さに影響していますが採取ポイントの量・採取量には変化がないので、☆3辺りの低難易度を高速周回するのが1番いいと思います〜
  • Chara
  • 2023/10/05 (Thu) 09:01:13
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
>Charaさん
星が上がっても取れる量は増えないんですね
教えていただきありがとうございました!
  • シオン
  • 2023/10/05 (Thu) 16:51:11
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
>Charaさん
お役に立てたなら幸いです!
ただ、いくつか説明不足があったので補足させていただきます。

1.スタン出来る装備にハンマーと鉤縄も含まれていました。鉤縄は攻撃したら敵を突き飛ばしスタンさせます。
2.ヒバシラやツララなどのスポナー型の敵とボス(中ボスと特定のボスは除く)はスタンさせることが出来ません。
3.銅のガーディアンは氷デバフが無効です。
4.霜の巨人は毒デバフが無効です。


デバフの効果と持続時間(星10エンチャ無しを基準にします)

ペナルティダメージ(毒デバフ)

-4ダメージ
3秒、90フレーム


ヒヤヒヤ、フリーズ(氷デバフ)

重複数:遅延フレーム数
1:7
2:14
3:20
4:27
5:34
6:40
大文字のI:6秒、90フレーム
小文字のi:12秒、180フレーム


スリップダメージ(火デバフ)

大文字のF:合計69ダメージ
小文字のf:合計92ダメージ

敵によってスリップダメージが変わります。(F:3~4ダメージ、f:4~5ダメージ)
このデバフは特殊で、持続時間自体は武器盾共に346フレームですが、合計ダメージを超えるとそれ以上のスリップダメージを与えることはないようです。
例えば、剣で1回攻撃した後スリップダメージが合計69を超えるまで与えますが、その後はダメージを与えずにデバフ時間だけ残る感じです。


スタン

丈夫な盾:1.4秒、42フレーム
ツッコミシールド:1.2秒、36フレーム
ヘビーハンマー:0.4秒、12フレーム
ハンマー:0.4秒、12フレーム
鉤縄:0.6秒、18フレーム
怪力ポーション:0.5秒、15フレーム


弱体化

スキル発動すると、1回の攻撃ごとに10ダメージと-2ダメージの毒デバフを与えます。合計60ダメージと-12ダメージの毒デバフが与えられます。
1.5秒、45フレーム


アーマー疲労

スキル発動すると、通常攻撃とアーマー回復効果30%低下のデバフを与えます。
4秒、120フレーム


着火

燃えカスが攻撃すると着火のデバフを与えます。デバフの効果は星の数によってスリップダメージが変わります。(下記参照)

☆5:2
☆6:2
☆7:2
☆8:3
☆9:3
☆10:4


これで自分が知っている範囲は全て話せたと思います。またもや間違ってる部分があるかもしれませんが参考になれば幸いです。
  • 星の石
  • 2023/10/05 (Thu) 22:44:21
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
夜分に失礼します。
気のせいかも知れませんが…
このゲームって、クリアしたステージ星が増えれば増える程、
宝箱から出てくる品も良いものになってたりするのでしょうか。
同じロッキー☆5を周回している筈なのに、
以前より格段に高レアエンチャントが出やすくなっているような気がします
  • ヴァル
  • 2023/10/06 (Fri) 22:56:53
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
オフラインファーミングについてなんですけど
インベントリ満タンまでファームするステージと
自動進行終了するステージの違いって何ですか?
  • 2023/10/10 (Tue) 21:43:17
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
探索中にHPが減りすぎて、途中でやられてしまうステージは自動進行終了してしまいます。
オフラインで無い探索の時に受けたダメージの平均を参照して計算しているので、
ラッキーポーションなどの火力向上ポーションを利用してダメージを受ける前にクリアするのを繰り返せば、
自動進行終了を防ぐことが出来ますよ。
  • ヴァル
  • 2023/10/12 (Thu) 20:59:50
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
Offline farmingで黄色いφってどういう意味なんでしょう?
調べても出てこず…
知ってる方、いらっしゃいましたらお願いします。
  • まー
  • 2023/10/16 (Mon) 09:46:35
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
>まーさん
周回する度に「火属性の魔法石を消費する」という意味らしいです。
攻略の際に火のお守りで召喚できる燃えカスがスキルを使っていると出てくるようです。
  • ヤマタ
  • 2023/10/16 (Mon) 10:55:46
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
>ヤマタさん
ありがとうございます。
燃えカスのスキルのせいですね…スキル使わないようにせねば
  • まー
  • 2023/10/16 (Mon) 11:47:47
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
>ヴァルさん
助かりました
  • さとう
  • 2023/10/22 (Sun) 18:20:44
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
マスクの5段階目
デバフを与えて1600ダメージを防ごうのところ
枯れ木の渓谷ボスでやってみたんですが
実行時数秒ほど黄色いエラーメッセージらしきものがでます
これの二行目がおかしい的な事が書いてあるようなんですが…
動作してるっぽいのになにがおかしいかわかりますか?
アンドロイド版です

loadout 1
?item.GetCooldown("mask") <= 0&
^foe=boss & foe.state=32
equip mask
activate R
  • アルファルファ
  • 2023/10/30 (Mon) 10:18:19
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
クエストの昇天の道で2回目に渡す宝箱が分からないのですが教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いします
  • にょ
  • 2023/11/07 (Tue) 07:58:26
Re: Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
>にょ
骨宝箱じゃなかったかな?
アホネンが1日一回のズガイコツゲームでくれるやつ
リファラルコード使うと高級な宝箱になっちゃうから普通に遊びに行かないと入手できないよ
  • アルファルファ
  • 2023/11/08 (Wed) 08:46:47
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
これ、知らなかったです!
=====
>まーさん
周回する度に「火属性の魔法石を消費する」という意味らしいです。
攻略の際に火のお守りで召喚できる燃えカスがスキルを使っていると出てくるようです。
=====

何だろう?と思ってちょっと調べたんですが、分からなかったので放置していたのですが、気になっていたのですっきりしました(^^)
ありがとうございました。


少し訂正があります。
赤い十字架は、リソース不足や回復量不足で、宝箱を上限まで集められない、という意味でした。
  • suzuyasu
  • 2023/11/14 (Tue) 08:19:40
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
相手がいない時に星の石とトリスケルの石を持たせたいのですが、どうすればいいでしょうか?
  • カラーバー
  • 2023/12/01 (Fri) 05:48:56
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
↑補足 アンドロイドのタブレットで遊んでいます。
  • カラーバー
  • 2023/12/01 (Fri) 05:53:13
Re: Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
?foe.count = 0
equipL star
equipR トリスケルの石

で、どうでしょう?
トリスケルの石のidは失念いたしました…
  • Oms
  • 2023/12/10 (Sun) 20:33:56
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
質問です。
このゲームはどこまでいけば終われるのでしょうか…!
黄色の星1〜3あたりで停滞しております。
オフラインでデルタ宝箱を稼いでエンチャント合成を黙々と続けています。
どこまでいけば…!?
  • Oms
  • 2023/12/10 (Sun) 20:37:01
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
Omsさんありがとうございました。
  • カラーバー
  • 2023/12/19 (Tue) 20:55:54
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
質問です。
道中敵が居たときには活力属性の杖を持ち、ボスには氷属性の大剣と活力属性の大剣を持たせたいのですが、どうすればいいでしょうか。
  • カラーバー
  • 2023/12/19 (Tue) 22:32:20
Re: Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
?foe.distance > 20
移動用装備
?foe.distance < 20
で杖装備
?foe=boss
で大剣装備

但しこれは中ボスにも大剣になったり
雑魚召喚されると杖になる
  • 代理猫
  • 2023/12/23 (Sat) 23:12:37
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
代理猫さんありがとうございます。
やってみます。
  • カラーバー
  • 2023/12/25 (Mon) 01:12:10
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
 解決しました。
 重ねて2つ質問なのですが、開始と同時に燃えカスを召喚しようとしているのですが中々できません。どのようなスクリプトを組んだらいいでしょうか。
また、銅のガーディアン戦では、近接攻撃できない時は、活力属性の杖を持ちたいです。
  • カラーバー
  • 2023/12/25 (Mon) 17:28:32
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
イベントの白骨の大ボーン険のクエストの一つに
ガイコツのピニャータを開ける
というのがありますがこれは何をすればいいんでしょうか…
検索をかけてみてもオフラインで取得出来るから宝箱なのかな?と考えてるんですが
片っ端から開けてもクリアできません…
どなたか教えてくれると嬉しいです。
  • もも
  • 2024/01/15 (Mon) 16:58:56
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
呪われた門のミニゲームで骨の宝箱をもらった時に、広告を見て宝箱をランクアップするとガイコツのピニャータになります。
広告を見るボタンが出るかどうかは運? 出ないときもあります。(他ステージに行く前に呪われた門に行ったほうがいいかも?)

自分はiPhoneで遊んでるので、PC版の場合は分かりません。
また、始めて一週間ちょっとですが、1回だけオフライン周回で出たこともあります。
  • あお
  • 2024/01/17 (Wed) 00:37:23
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
今回のイベントの大楯とは何ですか?
  • カラーバー
  • 2024/02/24 (Sat) 01:22:49
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
大盾は新装備です。
盾と六尺棒の合成で図鑑にも登録されたと思います。
イベント頑張ってください。
  • Re
  • 2024/02/24 (Sat) 20:22:48
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
大盾の使い道ってありますか?
属性ない、アクティベートスキルもないと他の盾に比べて見劣りがしますが……
出現が遅いわりに、どこに組み込めばいいかイマイチわかりません。
  • mace
  • 2024/02/27 (Tue) 12:08:14
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
ダメ-ジがー1されるのに加えて作るのが簡単なので多分初心者救済用だと思います
  • カラーバー
  • 2024/02/28 (Wed) 13:24:25
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
>ダメ-ジがー1されるのに加えて作るのが簡単なので多分初心者救済用だと思います

なるほどー
にしても微妙な性能ですね
  • mace
  • 2024/02/29 (Thu) 09:32:40
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
イベクエのミッションの一つでつまっています。
「強化を使用し、効果中に攻撃する」

強化って何? これってどうすればクリアできるでしょうか?
empowerでwikiを検索してもrelease noteしか引っかからない……
  • mace
  • 2024/06/10 (Mon) 13:23:07
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
自己回答。
アプデでこのミッション消えました。
何だったんだろう……
  • mace
  • 2024/06/11 (Tue) 01:01:53
Re: Stone Story RPGなんでも質問スレ
対ハイハイ戦。
左腕の破壊を狙うのか、気にせず攻撃をするのか、どちらがいいでしょう?
  • mace
  • 2024/11/05 (Tue) 09:44:08

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